最近の私の韓国語勉強方法?をまとめてみた。

最終更新日

Comments: 0

自分の勉強方法や習慣、教材等を振り返ってみよう、ということで
まずはどれくらい、何をしているかを書き出してみます。

ちなみに、この記事を書き始めた2021年6月で韓国語学習歴まる5年?くらいかと。
何も考えずひたすら「趣味は韓国語です」「空いた時間は韓国語勉強するか韓国のドラマ見てます」と言える環境になったのが2019年4月から。
自分の実力ってよく分かりませんが、韓国へ旅行へ行って、日本語が通じない場所でも何とかなるくらい?
どんな感じかはこちらなどを参照ください。笑
そんな人です笑

・単語をインプット
平日、朝出かける前に15単語ずつQuizletというアプリに登録(今は2日に1回登録)。
家を出るまで15分から30分ほどこのアプリを使って単語を記憶。
通勤に電車を使っているので、駅に着いたら電車が来るまでの時間と、会社の最寄駅に着くまでの概ね40分も引き続き単語を記憶。集中して出来るとQuizletで「学習を再スタートする」を選択して300から400語くらいは進みます。
705単語登録済みなので、だいたい2日間で1回終わるようにしています。なので今は単語登録が2日に1回。

使っている教材はこれ。
韓国語能力試験 TOPIK 3・4級 中級単語1800

語彙は大事だけど勉強し始めの人がまず身につけるのは他のことかも、という記事を別に書く予定です。

土日は気が向いたらやる、くらいの感じです。
ドラマとか見たいじゃないですか笑
特に土曜日は緊張を緩める日にしているので、200個復習したら良いほうかも。

ところでスマホでQuizletをすると変換予測で単語が出てきちゃう、という話も聞くのですが、
私のスマホは最初からQuizletでは変換予測出てこない…。

・ドラマ바다쓰기
平日、会社の昼休みは40分から45分ほどドラマの받아쓰기をしています。
昼食は量が少ないので、10分ほどで食べ終わる・・・。
スマホで動画を見ながらします。
日本語字幕があるので気を緩めると字幕が先に目に入ってきますが、基本は見ないようにすることと、
恋愛ドラマなので主人公2人のセリフ部分をおもにやっています。

ちなみには今は날씨가 좋으면 찾아가겠어요を初見で받아쓰기しているのですが、
いや、もう、面白くて。
“남자친구”,”반의반”に続く私史上ベスト3…いや、脱線してますね。

聞き取れないところは日本語字幕見て考えます。
分からないところはあまり長考せず、置いておきます。

土日いずれか、またはその両方で받아쓰기するときは時間無制限です笑
といっても2時間とか3時間続けると疲れて自然と終了します。

・表現インプットor韓国語で日記を書く
退勤後の帰りの電車で日記を書かない時は、
表現のインプットに瞬間!韓国語会話エクササイズを利用しています。
現状の私ではまだ数パーセントしか吸収できない…
教材についてはまた別の機会に書きますね。
最近、自分への課題として日記を毎日書く(韓国語で)というのを実践しているので、
だいたい帰りの電車の中で書いてしまいます。
このブログでひたすら毎日アップしていますが、誰か間違いや表現が不自然なところを指摘してくれ〜ぃ。

新しいことをとくに書く必要は無いと思っているので、
毎日感じたことや思ったことを存外ストレートに書いています。
なので毎日、仕事が大変だー、気分がダウンしたー、だの書いています(ダメ

・カフェトーク
カフェトークを利用しています。
平日夜:フリートークを1回。30分
土日いずれか:文法と会話を1回。50分 と ドラマ聞き取りを1回。30分
もう少し増やしたい気持ちもありますが、毎日仕事で残業が…ゴニョゴニョ

・不定期にドラマのセリフ真似を
最近なんだかどんどん말하기が下手になってきている気がしています。
基本に戻って(基本?笑)、”남자친구”の박보검 씨のセリフを真似しています。
シャドーイングに近いのかな?あまりそういうの意識したことないので良く分かりませんけど。
4話がね、いいんですよ。冒頭から’보고 싶어서 왔어요. 보고 싶어서… 그래서 왔어요’で始まるし(誰かに言いたい!)
中間も最後も良いシーンが多いのです・・・また脱線を笑

・独り言
独り言、韓国語で言っていますか?
私にはこれが意外と大事。
暑い、疲れた、お腹すいた、眠い、出来た! あ〜もうホントに…、月がきれい、思い出した、忘れた〜、(荷物)重! 笑う〜、本当?! そろそろ寝なきゃ などなどなど笑
独り言って結構同じこと言いませんか?しかも毎日。
日本語で思っても口に出す時は韓国語で。
繰り返していたら最近は「暑い」と「眠い」は何も考えずに韓国語で言うようになってきました笑

うーん、書き出したら余分なことを書いているせいもあって、なかなかの文字数になりましたね。今回はここまでで。

・番外?ラジオを意外に聞いています。
スマホのアプリで韓国のラジオが聞けます。
毎日夜の8時にMBCのFM4Uで放送される”전효성의 꿈꾸는 라디오“を聞くことも多いです。
土日もあって、休みなしで大丈夫なの?と思ってしまいます。
分かるとこもあれば勿論分からないところもありますが、ゲストと話すことも多いので、私には特に옥양の勉強になっているようです。

Korem

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする