가랑이가 찢어지다

2分10秒くらいのところです。
괜히 명품 준비하다 가랑이 찢어지면 모양 빠지잖아요.

今日参加した集まりで、慣用句の話が出たので、これも慣用句なのかなあ、と調べてみました。
자신의 형편은 생각하지 않고 남을 따라 하다가 괴로움을 겪다.
https://krdict.korean.go.kr/jpn/dicSearch/SearchView?nation=jpn&ParaWordNo=14859

自分の能力を考えず、人の真似をして苦労したり失敗したりする。
まさにこれですね。
私も昔はこんなことをたくさんしていましたが、最近はないかなあ笑

慣用句は難しいですが、他の言い回しは良く使いそうです。
괜히 やたらに、無闇に、何も考えないで
준비하다 ㅇㅇㅇ면 準備してㅇㅇㅇだと
모양 빠지잖아요 格好悪いじゃないですか

慣用句、使えれば楽しそうですが、私にはそれ以前の問題がたくさんありますね笑
今日の集まりでもパッと単語や表現が出てくる人が多いのに、私はすぐに出てこない…
すぐ他のもっと簡単な言い方で回避は試みますが、ぴったりな表現で話したいなあ、といつも思います。
その点は、今のところ習いつつ慣れるしかないですね。

Korem

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする