QuizletからWordHolicへデータを移してみた。

最終更新日

Comments: 0

Quizletの学習モードやテストなどを無料で利用できる回数に制限が掛けられたので、別のアプリを探してみました。
WordHolic

データ登録の方法はこちらに説明があります。
んが、Quizletのデータをエクスポートして、WordHolicへインポートはちょっと面倒でした。
たまたまGoogleのスプレッドシートもMicrosoftのエクセルも使用できる環境だったので良かったですが、いずれか一方とか両方使えない、とかだとやたら面倒かも。

自分用メモ(以下Windowsで操作)
WordHolicのアプリでテンプレートファイルをGoogleドライブに保存しておく。
Quizletをパソコンのブラウザで開いてログインする。(私はChromeを使いました。)
エクスポートしたい学習セットを開く。
メニューの[・・・]アイコンをクリックして、エクスポートをクリック
「用語と定義のあいだ」は[カンマ] [タブ]※20220627修正
「行のあいだ」は[改行]
を選んで[テキストをコピー]をクリック
そのままキーボードで[ctrl]キーを押しながら[c]キーを押す
エクセルの空白ブックにキーボードで[ctrl]キーを押しながら[v]キーを押して貼り付け
ここで2列に貼りつくはず。
Googleドライブに保存したテンプレートを右クリックして、[アプリで開く]をクリック、[Googleスプレッドシート]をクリック
テンプレートの1行目は触らない。サンプルのデータは削除する。
エクセルからコピーしてテンプレートへ貼り付ける。
スプレッドシートで[ファイル]、[ダウンロード]、[カンマ区切り(.csv)]の順にクリックし、パソコン上へ保存。
保存したファイルをGoogleドライブへ保存。
WordHolicで保存したファイルをインポート。

長い!
慣れればどうということは無いですが、最初は面倒ですね。



Korem

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメントする