2019년 서울,전주 #5

この記事は2019年6月にSNSへ投稿した記事を再編集したものです。

서울에 있는 수박소에 돌아가는 길 ← 수박て 숙박

ほとんど韓国語の話題には関係ない一日笑

한옥で一泊。いやー、よく寝た。気候がちょうど良い時期なのか、夜は暑くも寒くもなく、歩き回った疲れもあって、ほんと良く寝ました。
今日は予定を変更して、早めにソウルへ戻ることに。
当初行く予定にしていた카페はどうやら宿泊施設の1画にある美術館のなかにあるようで、んー、少し敷居が高そうだ、ということで、取りやめ笑
ソウル戻ってとくにすること決めていませんでしたが、まあ、戻ってから考えてみようと。

市内バスはもう慣れました笑
高速バスターミナルでのチケット購入も行き先が서울なら言い間違えない笑
ただ、乗ってみて気付いたのですが、いわゆる普通?クラスでして、昨日전주へ来たときのバスは우등だったのですね笑
隣に人が座らなかったせいか、なぜか普通のほうが疲れない笑
少し硬めの座席だから、猫背の自分には合っていたのかも笑
あ、乗り込んだ際にチケットのQRコードをリーダーに読ませなくちゃいけませんでした。

우등はおじさんがチケット読み取りに来てくれたし、こっちは乗り込んだ際に誰もいなかったのでそのまま座席に座っていたら、運転手がやって来て○△✕□と言うので、あー、なんかしなきゃいけんのね、と思いつつ、運転手のおっちゃんが運転席のほうに歩いていくのに付いていくと、おっちゃんそのまま車外へ行ってしまいそうに笑
急いで、どうやって…、と言うと、リーダーの機械を指しながら○△✕□と言うもんだから、機械を目視して、あ、これか、とチケットを読み込ませてなんとかなりました笑
いや、おっちゃん、話してることまったく分からんのだけど笑
分からなくてもなんとかなる典型的なパターンですね笑

전주へ行く道もそれほど混んでいた印象はなかったのですが、ソウル行きのバスはだいぶ飛ばしていたようで早く到着笑
전주へ行ったときと全くの逆ルートで宿に向かいます。
で、時間はそろそろお昼。
初日にぶらぶらした際に名前に순대국と入った食堂を見つけていたので入ってみることに。

안녕하세요.と言うのを忘れてました
社長らしき이모に少し情けない表情で人差し指を立て、一人…というと座席を指されたので着席。
注文から店を出るまでの会話はほぼ定型なので問題ありません笑

スンデだけでなくなんかの肉笑がゴロゴロ入って6000ウォン。
おかずもたくさん付いておかわり自由。安い。味も良く、得した気分です笑
宿に戻ってしばし休憩。さてどこ行こう…と考えたら、すぐに思いつきました。

홍제동 미술관!てことでルートを調べるとバスで行けと…。
ソウルの市内バスはまだ怖いなー、近くに電車の駅もあるからソウル駅から電車で行こう、とソウル駅に向けててくてく歩いていたら、さっき検索したバスがバス停に。とっさに乗りました笑
まあ、なんの問題もありません笑
川沿いを歩いて目的の場所を探します。

遊歩道の終点らしきあたりには滝までありました。滝の写真は撮ってません笑
反対方向かなー、と折り返して行くと、ありました。橋脚に架けられた絵が。

수현と진혁が歩いたんだなー、と思うと少し不思議な気分に。

しばらく行くと
썸다는 사이로 다시 만난 거… 어때요?
그래요, 썸다는 사이로 다시 만난 거 해요. 우리.
のシーンの場所に。

ここまで観光客らしきヒトは自分だけ笑
立ち止まって絵を見ているのも自分だけ笑
不思議だし、ちょっと嬉しくて笑っていたので、きっとちょっと変なヒトに見えていたでしょうね笑

Korem