2019년 서울,전주 #2

この記事は2019年6月にSNSへ投稿した記事を再編集したものです。

今回の旅の記録、会話を日本語で書いていますが、基本韓国語です。しかも長文です。すみません。
공항에서
LCCのやや狭い座席もなんのその、仁川国際空港へ到着。荷物を預けていないので、さーと出国、と言いたいのですが、出国の書類にホテルの場所を쯔요시의 집と書いたのが、審査官にいたくハマッたらしく、

審査官:これがホテルの名前なの?
私:はいはいはい。
二人で笑う笑
無事ハンコ押してもらって通過しました笑 なんだ?幸先いいのか?笑

次は初めて借りるSIMカード。
どこか分からずに他社のモバイルのカウンターでスマホのスクリーンショットを見せながら、여기…?と聞いてみたら、Over thereと指差ししてもらいました。
そういえば成田で前に並ぶ中国人に係員かgo aheadて言ってたなあ。今回は旅行に必要な英語も聞けてお得です笑
SIMカードのカウンターも見つけ、無事に借りられました。ん?無事か?

私:(スマホのスクショを見せながら)これってここですか?
受付の女性:はい。(端末操作してカードを出してくれます。)では、ここにサインしてください。ここにもサインください。
私:(もう一箇所signatureとあったので)ここも?
受付の女性:そこはいいです。

で、カードスロットを開けるピンを、貸してくれたのですが、サイズが小さくて…

私:駄目です。
受付の女性:え?
私:駄目です。
受付の女性:あー、大きいのね。

スロットを開ける穴のほうが大きいのです。

私:あ!あります。
受付の女性:ありますか?
私:はい。(と言って予め用意していた安全ピンを箱ごと取り出す)

おかしいでしょ…と言ってもたついていたら、受付の女性が多分普段から用意しているであろうゼムクリップを伸ばしたもので開けてくれました笑
カードセット後の操作もちゃちゃっとしてくれて無事に通信開始。

私:ありがとうございます〜
受付の女性:はーい。お気をつけて行ってください。
私:ありがとうございます〜。

ということで次はA’Rexの切符を、買いに移動。自動販売機は無駄に時間を使いそうなので、まっすぐ窓口へ。

私:1枚ください。
窓口の女性:ソウル駅ですか?
私:(ソウル駅行きしかないよなあ)はい。ソウルです。
窓口の女性:(時間をはっきり覚えてませんが30分くらいあとの時間)ですけどいいですか?
私:あー、うーん…
窓口の女性:地下鉄1号線のほうが早いですよ。
私:あ!地下鉄ですか?
窓口の女性:はい。地下鉄1号線です。
私:(なんと言って良いのか分からず妙なジェスチャーのみで地下鉄に乗ることをつげて立ち去りました笑)。

初日に東大門の総合市場へ布を見に行くつもりでいましたが、時間的に無理そう…。
宿に到着後、予定変更して散歩に出掛けました笑。
남산の西側から公園〜忠武路駅まで歩き地下鉄へ。乗り換えを経て、한강진역で下車。歩いて이태원を通過し、녹사평역で再び地下鉄に乗ると乗り換えて숙대입구역 から宿まで歩く、というほぼ남산をぐるっと回るルートでぶらぶらしました。
こういう意味の無い散歩が好きです笑
コンビニてビールなどを買って、無事初日終了しました笑。

Korem